お知らせ 「ESET INTERNET SECURITY」利用環境下での 不具合修正のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jun

28

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3

Organizing : Forkwell

Hashtag :#Forkwell_Library
Registration info

参加枠

Free

Attendees
740

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

📝 開催概要

「つぎの一歩が見つかる、気づきと学びの場」 Forkwell Library シリーズ 第3弾

これまで Forkwell のイベントで登壇されたエキスパートの方々は、先達が記した書籍から「気づき」を得て実践し、振り返り、再現性のある「学び」として身に付けていく中で、実績を築いてこられました。

しかし、日々限られた時間の中で知識や情報をアップデートし続けるのはそう簡単ではありません。 Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

今回の第3回目では 13万部を超えるベストセラー『心理的安全性のつくりかた』 を取り上げます。著者である石井 遼介氏をお招きして心理的安全性に関する基礎を改めてお話いただくと共に、現在、株式会社トラーナのCTOを務めるめもりー氏に心理的安全性を重視した組織作りについて語っていただきます。

🎁 参加者限定、書籍プレゼント企画

共催企業の株式会社トラーナ社のご厚意により、イベント終了後のアンケートにご協力いただいた方から抽選30名様に、石井 遼介 氏が執筆された『心理的安全性のつくりかた』をプレゼントいたします!


🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • 心理的安全性について興味がある方
  • チームビルディングに関心がある方
  • 自分自身のHRTを高めていきたい方

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(5分) Forkwell 運営
19:35 基調講演(30分)
「30分でわかる『心理的安全性のつくりかた』」
株式会社ZENTech 取締役 /『心理的安全性のつくりかた』著者 / 石井 遼介 氏
20:05 プレゼント企画案内(5分)
Forkwell 運営
20:10 事例講演(30分)
「株式会社トラーナにおける心理的安全性が高い組織づくりの事例」

株式会社トラーナ 執行役員CTO めもりー氏
20:40 休憩(5分)
20:45 視聴者Q&A/パネルトーク(30分) 石井 遼介 氏 × めもりー氏
21:15 クロージング(2分) Forkwell 運営
21:30 完全終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 登壇者情報

🗣️ 基調講演「30分でわかる『心理的安全性のつくりかた』」

 石井 遼介 氏(@ryouen)
株式会社ZENTech 取締役 /『心理的安全性のつくりかた』著者
東京大学工学部卒。シンガポール国立大学 経営学修士(MBA)。神戸市出身。研究者、データサイエンティスト、プロジェクトマネジャー。組織・チーム・個人のパフォーマンスを研究し、アカデミアの知見とビジネス現場の橋渡しを行う。心理的安全性の計測尺度・組織診断サーベイを開発すると共に、ビジネス領域、スポーツ領域で成果の出るチーム構築を推進。
2020年9月に上梓した著書『心理的安全性のつくりかた』(日本能率協会マネジメントセンター)は24刷・13万部を超え、読者が選ぶビジネス書グランプリ「マネジメント部門賞」、HRアワード2021 書籍部門 「優秀賞」を受賞。

書籍『心理的安全性のつくりかた』を上梓した2020年の9月と比べ、「心理的安全性」というキーワードはより広く、より多くのかたから注目をされるキーワードとなりました。 一方で「ヌルい職場では?」という誤解や、「私の心理的安全性が保たれないので、一切批判はしないでください!」のようないわば"心理的安全性の悪用" など、混乱もあるのではないでしょうか。

本セッションでは、そのような誤解をひもとく「心理的安全性の基礎編」と、株式会社トラーナで現役CTOを務めていらっしゃる、めもりーさんの実践例の相乗効果を狙い、理論と実践の両面でお伝えしたいと思っています。 一方的なレクチャーではなく、参加してくださる皆さまとも、やりとり・対話をしながら、ともの知見を深める場となればと考えております。ぜひ、ふるってご参加ください!

🗣️ 事例講演「株式会社トラーナにおける心理的安全性が高い組織づくりの事例」

 めもりー 氏(@m3m0r7)
株式会社トラーナ 執行役員 CTO
大学中退後、高校時代にアルバイトしていた会社にエンジニアとして入社。その後、複数のスタートアップを経て、GameWith や BASE といった上場企業でソフトウェアエンジニアとしてサービス開発を担う。現職株式会社トラーナにて、エンジニア正社員第 1 号として 2020 年 4 月に入社し、組織・プロダクト・プロセスのエンジニアリングを担う。2022 年 1 月に執行役員 CTO に昇格。2022 年 4 月 時点でエンジニア 20 人ほどの組織を作り上げる。
PHP カンファレンスや PHPerKaigi などで「PHP における並列処理と非同期処理入門」や「PHP で JVM を実装して Hello World を出力するまで」といった内容で登壇。その他に「みんなの PHP」や「Software Design」等に寄稿。

エンジニア正社員第 1 号で入社した株式会社トラーナ。現在弊社の従業員規模は 200 名、エンジニアは 20 名ですが、当時は従業員も数十人、エンジニアは私と業務委託の方の 2 名だけでのスタートでした。

採用やプロダクト開発を始める前に、私がまず定義したのは「どういった組織にしていきたいか」です。
数多くの企業を渡り歩いた私が組織を作るために最も重要視したのは「心理的安全性が高い組織であること」です。
特に HRT (Humility (謙虚)・ Respect (尊敬) ・ Trust(信頼)) を軸にし、組織設計、採用などを行ってきました。

本セッションでは、心理的安全性が高いチームを作るために私が実際に取り組んだこと、また、直近のエンジニアチームで取り組んだことを事例としてトークさせていただければと思います。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします 🙇‍♂️

🎥Forkwell 公式 IT エンジニアのキャリアと学び

またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催・協力

主催:Forkwell(株式会社grooves)

「つくり手と、未来を拓く。」というビジョンの元、「自分を知り、成長する」きっかけを提供する無料ポートフォリオサービスをはじめ、ITエンジニアに特化した求人・転職支援サービス、役立つ情報や場の提供などを通じて、ITエンジニアのキャリアに新しい選択肢を提示することで、人生の可能性を拡げるお手伝いをしています。

共催:株式会社トラーナ



私たちトラーナは「グローバルNo.1玩具サービス事業者になる」という目標を持っています。玩具をサービスという切り口で再開発していくことで、グローバル市場での玩具のあり方を進化させることが出来ると信じています。

おもちゃと親子を、トラーナが「むすぶ」お手伝いをすることで、更に玩具サービスが発展し、幸せな親子時間が社会の隅々まで広がっていく。私たちは、おもちゃと親子をむすぶ使命を果たしていきます。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • Forkwell の宣伝をさせていただく時間がございます。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントの風景を、Forkwell メディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがございます。掲載を希望されない方は、当日イベントページ問い合わせフォームより、掲載希望されない旨をお伝えください。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

発表者

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Ended

2022/06/28(Tue)

19:30
〜 21:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2022/05/30(Mon) 12:00 〜
2022/06/28(Tue) 21:30

Location

YouTube LIVE

オンライン

YouTube LIVE

Attendees(740)

EYamaji

EYamaji

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3に参加を申し込みました!

satone

satone

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

ShinyaKajigaya

ShinyaKajigaya

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3に参加を申し込みました!

いろはす

いろはす

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3に参加を申し込みました!

Daisuke Murakami

Daisuke Murakami

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

kenjiSpecial

kenjiSpecial

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

568

568

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

Shinnosuke Suzuki

Shinnosuke Suzuki

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

kai_shuffle

kai_shuffle

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

mmaasso

mmaasso

心理的安全性のつくりかた - Forkwell Library #3 に参加を申し込みました!

Attendees (740)

Canceled (30)