このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

18

開発部門における組織づくりの「虎の巻」

〜challengeシリーズ〜

主催 : Forkwell Jobs

ハッシュタグ :#forkwell
募集内容

参加枠(connpass限定枠)

無料

先着順
37/40

イベントの説明

イベント概要

エンジニア目線の求人サイト「Forkwell Jobs」が主催するテクノロジー系イベントです!


Web・IT企業の「ビジネス的挑戦」の裏側には、
さらにその挑戦を支える、開発部門の「組織づくりへの挑戦」が存在します。

組織として様々な挑戦をして、数多くの教訓を得ながら、より「開発に強い」、
そして「ビジネスに強い」組織を作ることこそ、チームを率いるエンジニアに求められる能力と言えます。

今回の Forkwell イベントでは、スタートアップ~ミドルベンチャー領域の Web系企業で活躍する CTO を招き、
開発部門における組織づくりの「虎の巻」を大公開していただきます!

たくさんの失敗を積み重ねながら、成功へつなげていく。
そんな組織づくりを学びたいエンジニア・プロジェクトマネージャーの方に、ぜひ見て・聴いていただきたい内容です。

▼こんな方におすすめ

  • これから組織マネジメントに関わる方
  • 複数名チームで働きたいと考えている方
  • ベンチャー企業に興味のある方
  • 情報感度を高めたい方

タイムテーブル

時間 スケジュール
19:20~ 受付開始
19:45〜19:50 ご挨拶
19:50〜20:05 トーク① KUFU CTO 佐藤氏「自立したチームの作り方(仮)」
20:05〜20:20 トーク② SQUEEZE CTO 関根氏「多国籍なメンバーとのチームづくり(仮)」
20:20〜20:35 トーク③ ビザスク CTO 花村氏「企画から考えるエンジニアチームの作り方」
20:35〜21:00 パネルディスカッション、質疑応答
21:00〜 懇親会
21:50頃 終了

コンテンツの見どころ

トーク① KUFU CTO 佐藤氏「自立したチームの作り方(仮)」

IVS、TechCrunch Tokyo など各種ピッチコンテストで優勝・最優秀賞を総なめし、今とても勢いのある会社として注目される KUFU。3,000社が導入するクラウド労務サービス「SmartHR」の開発現場にて、エンジニアチームとして自立した開発スタイルをどのように確立しているのか、をお話ししていただきます。

トーク② SQUEEZE CTO 関根氏「多国籍なメンバーとのチームづくり(仮)」

民泊関連サービス「mister suite」を始めグローバルなプロダクトを複数手がける SQUEEZE の開発チームは、メンバーの約80%が外国籍という構成。各国から優秀な人材が集まりサービスも急成長しましたが、他社の前例があまりない組織体制ゆえ苦労も多かったそう。日々試行錯誤しながら新たな組織を作り上げる手法を、公開していただきます。

トーク③ ビザスク CTO 花村氏「企画から考えるエンジニアチームの作り方」

ビジネス知見のマッチングサービス「ビザスク」を提供するビザスク社では、ディレクターや企画職が存在せず、エンジニアが企画段階から率先して関わりサービスを作る体制です。数多くの人に役立てられるサービス企画の秘訣は? ユーザーの課題解決をどう達成するのか? 「企画もできるエンジニア」になりたい方は必聴! の内容です。

登壇者プロフィール

株式会社KUFU 取締役 CTO 佐藤 大資氏

大学をドロップアウトし、2007年よりエンジニアとしてのキャリアをスタート。2012年サイバーエージェントへ入社。在籍中に新規事業コンテスト「コミュつく」の 最優秀賞を獲得。サーバサイド、フロントエンド、ネイティブアプリ、インフラなど幅広い領域の開発経験。2015年 株式会社KUFUに参加。

株式会社SQUEEZE 取締役 CTO 関根 裕紀氏

複数のスタートアップ、ベンチャー企業にて新規サービス開発やマネジメントを経験。2015年10月よりCTOに就任。コミュニティ活動として、PyCon JP 2015 副座長、「Pythonもくもく会」の主催。共著書に『Pythonエンジニア養成読本(2015 技術評論社刊)』がある。

株式会社ビザスク 取締役 CTO 花村 創史氏

株式会社日本技芸の自社サービスであるグループウェア「rakumo」の立ち上げメンバーとして開発を主担当後、GREEにてゲームプラットフォームのユーザー獲得チームに参画。横浜国立大学博士課程中退。学生時代の研究プロジェクトが未踏ユース事業に採択を受ける。株式会社ビザスクでは技術責任者としてサイト構築全般を担当。

開催場所

MRT株式会社(東京本社オフィス)

当日の持ち物

名刺(受付時にお名刺を頂戴します)

留意事項

  • Forkwell 、会場スポンサーの宣伝をさせて頂く時間がございます。予めご了承ください。
  • 電源、Wi-Fi環境は会場確認でき次第こちらでご案内いたします。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントおよび懇親会中、カメラ撮影が入ります。参加者様のお顔がわからないようForkwellメディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがあります。
  • 参加人数に限りがございますので、事前にご参加が難しくなった際はお早めにキャンセルのご協力をお願いいたします。

また、ご来場者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご参加をお断りさせて頂くことがございます。

  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • 参加資格がない(エンジニアではない)方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方

誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Forkwell_ja

Forkwell_ja さんが 開発部門における組織づくりの「虎の巻」 を公開しました。

2017/01/06 08:55

CTO直伝・開発部門における組織づくりの「虎の巻」 を公開しました!

終了

2017/01/18(水)

19:45
22:00

募集期間
2017/01/06(金) 08:55 〜
2017/01/18(水) 18:00

会場

MRT株式会社(東京本社)

東京都渋谷区神南1-18-2 (フレーム神南坂 3階)

MRT株式会社(東京本社)

管理者

参加者(37人)

Octopus

Octopus

開発部門における組織づくりの「虎の巻」 に参加を申し込みました!

ginkouno

ginkouno

開発部門における組織づくりの「虎の巻」に参加を申し込みました!

masakij

masakij

開発部門における組織づくりの「虎の巻」に参加を申し込みました!

nobuyuki50

nobuyuki50

開発部門における組織づくりの「虎の巻」 に参加を申し込みました!

hiro32itou

hiro32itou

開発部門における組織づくりの「虎の巻」に参加を申し込みました!

yugeta

yugeta

開発部門における組織づくりの「虎の巻」 に参加を申し込みました!

herondey

herondey

開発部門における組織づくりの「虎の巻」 に参加を申し込みました!

yasukihama

yasukihama

開発部門における組織づくりの「虎の巻」 に参加を申し込みました!

s-yamasaki

s-yamasaki

よろしくお願い致します。

TatsuoAkiba

TatsuoAkiba

開発部門における組織づくりの「虎の巻」に参加を申し込みました!

参加者一覧(37人)

キャンセルした人(22人)